こんばんは。
このシリーズ、まだ続くんかい!
っていうほど長くなりましたが
今日がついに最終回です。
左下親知らずを抜歯した数日後から
頬のしこりと顎のしびれ(オトガイ部の知覚麻痺)が出て
一時はどうなることかと思いましたが、
3月12日現在、
ほぼ治りました\(^o^)/ワーワー!!🎉
すごーく厳密に言うと
まだ完全に元通りにはなってないけど
生活していて気になることは全くありません。
一時は顎のしびれがひどすぎて
このまま治らないんじゃないかと本当に心配でしたが
本当に良かった😭😭
一応、ここまでの流れをおさらいすると、
2月3日(当日) 左下親知らず抜歯。真っ直ぐ生えていたが歯と骨が癒着していたため、骨を削って歯を砕いてやっと抜歯💦(→ブログ)
2月4日(1日後) 腫れる(→ブログ)
2月5日(2日後) 経過は順調だと思っていた…(→ブログ)
2月7日(4日後) 腫れが引くとともに頬のしこりと顎のしびれに気付く(→ブログ)
2月8日(5日後) 顎のしびれは1ヶ月半〜半年続くかもと言われ落ち込む💀(→ブログ)
2月10日(1週間後) 抜糸。先生も予想外の経過に動揺か!?(→ブログ)
2月13日(10日後) 頬のしこりは小さくなるが、顎のしびれは変わらず不安が高まる(→ブログ)
2月16日(13日後) 抜歯跡付近の歯ぐきから苦い汁が…(後にただの食べ物詰まりと判明 →ブログ)
2月18日(15日後) 顎のしびれが少し良くなり始める✨(→ブログ)
2月23日(20日後) 神経に効くという薬(メチコバール)を処方してもらう(→ブログ)
3月12日(1ヶ月10日後)ほぼ完治!!🎊
こんな感じで大騒ぎしてましたが、
おかげさまでほぼ完治にまでたどり着くことができました。
ありがとうございました!
2月後半から飲んでいた神経のお薬(メチコバール)が
効いたのかどうかは分かりませんが、心強かったのは確かです。
プラシーボ効果的なアレで。
そして、当初先生が言ってた通り
1ヶ月半弱でしびれが治ったことに感動🙆🏼
中途半端な1ヶ月半という数字にもちゃんと根拠があったんだなー
(全く信用してなかった。先生ゴメン💦)
というわけで、
親知らず抜歯騒動もこれにて終了です。
しかし、
この1件ですっかり抜歯怖い〜💧な人になってしまいました。
もうあんな思いをするのはゴメンですしお寿司🍣
便宜抜歯もしないで済むといいんだけど
どうなることやら。
きょうの歯⬇︎
賑やかし画像です👯
でわわ👋🏼
▽次回、下顎矯正2週間の比較も見てね!
http://genmai39.com/post-160313/