【第32回調整】上の歯がついに最終段階に!矯正初期との比較もあるよ

歯列矯正

こんにちは、ぽんみほです。

最近は夏日のような日もあって、暑くなってきましたね〜。

もともと夏が苦手だった私ですが、最近はそんなに嫌じゃなくなりました。

たぶん筋トレのおかげです💪

 

さて、昨日は32回目の調整に行ってきました。

 

上の歯は左の一番奥だけブラケットが付いてなかったのですが

今回ブラケットを付けて、全部の歯にワイヤーを通し、

端から端までパワチことパワーチェーンでがっちり留めて

全体のラインを整える段階に入りました!

 

写真はこちらです。

細かく見れば気になるところはありますが、

早く終わってほしい!という気持ちの方が勝っている現状です。

 

とはいえ、まだ出っ歯気味なのは気になるねぇ(中尾彬)

 

 

下の歯もワイヤーを交換しました。

右の奥歯2本を前に出すよう調整しています。

この写真では見えませんが、銀歯の手前に少し隙間があるんですよ。

そこを埋めるように移動させています。

 

 

今回の調整までは、本当は、

下の歯から上の歯に向けてゴムをかけて

前歯の突出を引っ込めるというのを自分でやらなければいけなかったのに

結局やりませんでした。サーセン!

↓参照記事

【調整29回〜31回目】前歯下げと微調整
こんにちは。ぽんみほです。 数回分の調整をまとめてブログにする”ダイジェスト形式”でお送りしております。 今回で、一気に現在に追いつきたいと思います。よろしくお願いします。

 

そして今回、先生から

「もう前歯が前に出ていくことはなさそうなので、

今日からはゴムをかけないでくださいね」

と言われて、

「これまでも全然かけてませんでした」

と言い出せなかった小心者のぽんみほでした。まいっか(適当すぎ)

 

 

前回との比較はこちらです。

(↑画質違いすぎ問題💦)

変化は全くわかりませんね。

 

では矯正を始めた頃との比較を見てみましょう。

並べてみると意外に変わってないようにも見えますが、

曲がってた上の前歯もまっすぐになり、

右奥の噛み合わせ(反対咬合)も直り、ガタガタだった下の歯もきれいに並んで

良い感じになりました。

 

相変わらず、調整してから3日ぐらいは歯がガチガチで痛いです。

これ矯正の最初の頃だけの痛みだと思ってましたが、未だに痛くなるんですねー。

最後まで痛そうなヨカンがしますが、がんばります。

 

夏が終わるころには矯正を終えたいなぁ〜

 

ではまた!

コメント